学校法人 博多学園 幼稚園グループ|博多第一幼稚園

  • 資料ダウンロード
  • お問い合わせ
  • 職員採用について
  • ホーム
menu
tHguO
  • ۈEaۈ
  • ۊOЉ
  • {݁EЉ
  • gvC[
  • 玙T[N
  • ctw
QA
  • OhfUC
  • wZ@l wɂ‚
  • 入園案内
  • 資料請求

リトルプレイルームのご案内

リトルプレイルームは、幼稚園入園前の1・2歳児を対象とした教室です。
情緒・しつけ・習慣・社会性の基礎が形成される大切な時期に、同年代の友だちや先生といった色々な人との出会いと学びをご提供し、大きな成長を促します。
楽しい遊びをはじめ、親子でいろいろな体験を楽しめます。

園風景

リトルプレイルーム NEWS

更新日:2018.07.18
リトル お客さんがやってきた。

リトルが終わり、お帰りの用意をしていると「HELLO!」の元気な

声とともにジェイソン先生がリトルの部屋にやってきました。

ジェイソン先生は、幼稚園のお兄さんお姉さんたちの英語教室の先生です。

始めはちょっぴり緊張していた子どもたちですが用意する手を止めて

一人、二人と近づいては、シールノートやかばんを見せてコミュニケーションを

とっていました。いつもは、「キティちゃん」といってる子達も流暢な英語で聞く

「KITTY」は、新鮮だったのか口々に真似をしていました。

子どもは、耳からどんどん吸収していきます。

「SEE YOU」お部屋を出る先生に上手に挨拶もできました。

また、ジェイソン先生遊びにきてくださいね。

更新日:2018.06.29
リトル 1歳児自由遊び

リトル1歳児クラスの子どもたちは、お母さんに「行ってきます」をして

シール貼りをしたらそれぞれ好きなおもちゃで遊びます。

この自由遊びの時間は、やりたいことを探す、興味関心を持った

おもちゃや遊びを選択する事で安心できる空間を作りだしたり、

主活動に向けて集中する力を養っていきます。

自由遊びには、そんな子どもたちの育ちの意味があるのです。

お母さんと離れる時は、まだまだ涙が流れることがありますが、

お部屋の中に入ると遊びを見つけて泣かずに過ごすことが出来るように

なりました。先週より今週・・日に日に色んなことを習得して1歳児さん。

頑張っていますよ

 

更新日:2018.06.22
リトル 1歳児 初めての一人登園

1歳児クラス 初めての一人登園でした。いつもはお母さんと一緒に来てた幼稚園。

今日から一人で頑張りました。お母さんと離れる時は、心細くて涙が出たお友達、

遊んでいるうちに寂しくなって涙が出たお友達、しかし外遊びの頃にはほとんどの子どもたちが

遊び始めそして、おにぎりタイムでは、みんな涙も止まりモグモグおいしそうに食べていました。

今日はたくさんの笑顔と涙を体験しました。でもその中には、確かなものが一つ。

それはみんなの頑張りです。お母さんと離れて過ごした2時間。時計とにらめっこしていたのは、

お母さんだったかもしれないですね。

 

 

 

更新日:2018.06.20
リトル 2歳児親子体育遊び

今週は、親子で体育遊びを楽しみました。久しぶりの親子登園。体育講師の先生と

一緒に触れ合い遊びや鉄棒、跳び箱を使った遊びなど色々な体を使った遊びを経験しました。

鉄棒遊びの中では、指使い、握り方や腕の筋肉、腹筋など意識した持ち方などを教えてもらい

これからの日常の遊びの中でのヒントがたくさんありました。体をたくさん動かして、

楽しい時間を過ごしてお母さんとステキな思い出できました。

「またしようね」帰りのバスでそんなお話をしながら帰途へつきました。

更新日:2018.06.19
リトル 季節の製作

梅雨に入り外遊びが出来ない日が続いています。バスの車窓から見える

外の景色には、きれいなアジサイが町のあちこちに咲いています。

今日は、この前みんなで遊んだ、

粘土を使ってアジサイを作りました。綿棒の先を持って粘土の中に

差し込む作業は、指先の巧緻性を必要とし難しいようでしたが

1本差し込むごとにきれいな花になり出来上がるととても嬉しそうでした。

お迎えのおかあさんに「アジサイのお花をつくったよ」と嬉しそうに見せる姿は

梅雨の合間の明るい日差しのようなステキな笑顔でした

更新日:2018.06.15
リトル 1歳児親子体育教室

1歳児クラス最後の親子登園は、専任の体育講師による親子体育教室でした。

曲に合わせて歩いたり、動物になったり、ジェスチャー遊びやストレッチなどあっという間の1時間を過ごしました。

フープやマット、跳び箱を使った遊びをする頃には、お母さんから離れて一人でも活動に参加できるようになりました。

最後は、運動会で踊る「ひつじのショーン」に合わせて楽しくダンスをしました。

約2ヶ月の親子登園を経ていよいよ来週からは一人登園が始まります。どんな楽しいことが待ってるんだろうと今から来週が

とても楽しみです。

更新日:2018.06.11
リトル 1歳児 親子クッキング

リトルさん1歳児クラス、親子でクッキングで餃子の皮を使ったピザをお母さんと一緒に作りました。

家では中々食べてくれないトマトやピーマンを大きな口でモグモグ食べる姿にお母さんたちもびっくりしたりとても嬉しそうだったり・・

野菜を使ったおやつ作り・・・食育へと繋がってくれたらいいなと思います。

 

更新日:2018.05.29
リトル 粘土遊び

一人登園も今日で2回目。バスに乗るときは涙目でも幼稚園に着くと元気いっぱい。

園庭で走ったり、お砂場で山を作ったり思い思いの遊びを満喫しています。今日は粘土遊び・・

丸めたりちぎったりヘラを上手に使ってご飯やケーキ、へびやお団子たくさん作って遊びました。

粘土の後の手洗いも石鹸を使って洗いハンカチで拭くことまで上手にできました。一人登園始まってまだ二週間。

だけどこの二週間の子どもの成長は目を見張るものがあります。ひとりで登園し、出来ることが一つずつ増えることが大きな自信へと

繋がっていくことでしょう。

更新日:2018.05.11
リトル 新聞紙あそび

今日は親子で新聞紙遊びをしました。

まずは、新聞紙で音遊び&リトミック♬

その後はママと一緒に剣作り…輪投げ…

そして、アンパンマンに変身して~アンパンチ~

新聞紙を破り…新聞紙シャワーを浴びたり…

沢山の活動を親子で楽しみました。

 

更新日:2017.11.07
リトル 秋の園外保育に行きました

先週のお芋ほり遠足に続き、今週は仲畑中央公園に遠足にいきました。

たくさんの遊具に子どもたちは大喜び!!

大きな滑り台や飛行機の形の固定遊具など色んな遊具に自分で何度もチャレンジしていました。

みんなで登った展望台は、とても気持ちが良くて思わず「ヤッホー」と叫んでいました。

そのあとみんなでお弁当を食べて、たくさんのどんぐりをポケットにいれてママへのお土産も

出来たところで帰途へとつきました。今日は本当に楽しい一日でしたね。

 

更新日:2017.10.16
リトル 作品作り

11月にある幼稚園祭の中の作品展でリトルのお友達も素敵な作品を展示します。

画材は、子どもたちの大好きな粘土を使い、かわいい「トトロ」を作りました。

ドーナッツやバナナの形を作り組み合わせてトトロに仕上げその中に

可愛いみんなの笑顔の写真が飾られます。

出来上がりが今から楽しみですね。

 

更新日:2017.08.03
リトル なつまつりごっこ

今週のリトルさんは、夏祭りごっこをしました。踊りを踊ったり縁日のお買い物を楽しみました。

ヨーヨーつりでは、自分が欲しい色のヨーヨーめがけ、上手に金具を引っ掛けて釣りを楽しみました。

お面やさんでは、自分の欲しいキャラクターのお面を伝えました。「あんぱんまんのおめんください」と

大きな声ではっきり言える子もいれば恥ずかしくて中々伝えられない子もいました。思っていること、伝えたいことを

人に言えるようになってきた姿に成長を感じた一日になりました。明日から夏の長期休暇が始まります。怪我、病気のないように

元気にまた会いましょうね。

更新日:2017.07.06
リトル 夏の作品作り

梅雨が明ければ夏本番!!暑い夏に向けてみんなの大好きなアイスとあんぱんまんのうちわを作りました。

図柄も子どもたちは、とても気に入ったようで、スプーンをもってあーんとあんぱんまんの口に運ぶしぐさをしていました。

初めての糊貼りで指に付く感触が苦手な子もいましたが、人差し指をつかってぐるぐると糊を伸ばすことが上手にできるようになりました。糊を塗った面を下にして貼ることも上手に出来る様になりました。

出来上がったうちわを持って帰りママに涼しい風のプレゼントを贈れたかな??

更新日:2017.06.22
リトル 廃材遊び

今週のリトルは、廃材を使った制作を楽しみました。カップの中に茶色、黄色の

花紙を詰めておいしそうなプリンを作りました。茶色の色紙は、表裏に気をつけて白い面を上にしてカップの中に押し込みます。黄色の花紙は、ふわっと優しく詰め込んで、赤い花紙は手のひらでくるくるしっかり丸めます。色や使う箇所によって詰め方や丸める力を調整して作りました。出来上がったプリンは、「おいしそうだね」「ほんとうにたべたくなってきた」そう言うと可愛いスプーンですくってもぐもぐ食べるしぐさをしていました。「ママ、はいどうぞ」「ママにおみやげだよ」バス停にお迎えに来てくれてたママに嬉しそうに手渡す姿は、とても幸せな時間になりました。今度は、たくさん作ってプリンやさんごっこなど次の遊びに繋げて行けるといいなと思います。

更新日:2017.06.15
リトル クレヨン遊び

今週は、クレヨン遊びを楽しみました。始めは、どんな色があるのかな?色遊びをしました。

「これは、何色?」そんな問いかけに「赤」「青」「ピンク}など様々な声が飛び交いましたがそのうち「RED」「ORANNGE」「YELLOW」大人顔負けの流暢な英語も聞こえてきました。クレヨンを使ってる間クレヨンの箱のふたは重ね他のお友達と共有してスペースを使う思いやる気持ち、見た目の秩序感を養う、クレヨンの使い方、文字の習得に向けた手首、指先のコントロールたくさんの要素を含んでいます。クレヨン遊びでは、雨を上から下への直線とカタツムリの殻を曲線で描きました。「ザァーッザァーッ」雨の音や「グルグルグルグル」描きながら擬音も飛び出しました。「ママに見せたーい」と子どもたちは、とても嬉しそうにニコニコ笑顔で持ち帰りました。おうちでもまたクレヨン遊びをしてみてくださいね。

更新日:2017.06.08
リトル シール遊び

今週は、シールを使った製作を楽しみました。シールは、日々の保育の中で出席ノートにシールを貼る作業を繰り返し行ってます。

シールを台紙からはがす、所定の位置に貼るその単純な作業の中に手先のコントロールや、集中力を高める目的があります。

今日は、色とりどりのシールを貼り可愛いかえるさんの傘を作りました。傘を差して遊んでた子どもたちでしたが

「あっトトロのかさみたい」そう言うと傘を差したままジャンプしたり遊びは、どんどん広がっていきました。

子どもたち一人ひとりが作った作品は、ママたちをとっても素敵な笑顔にしてくれました。

 

更新日:2017.06.01
リトル 粘土遊び

今週は、粘土遊びを楽しみました。初めて触る子もいましたが、丸めたり、ちぎったり、ヘラを使ったり色々な経験をつむうちに

創造し作る楽しさを味わうことが出来ました。お団子やへびなど子どもたちにとって作りやすいものから小さくたくさんちぎった

お米や恐竜など子どもたちの発想は無限大です。「まだしたーい」お片づけの時は、とても名残惜しそうでした。粘土を使った後の

手洗いも石鹸を使ってごしごし、手の甲や指の間も一人で洗う練習もしました。まだ2回目の一人登園なのに出来ることがどんどん増

えてだんだんたくましくなっていくリトルっ子たちです。

更新日:2017.05.25
リトル★一人登園始まりました。

いよいよリトルプレイルームの一人登園が始まりました。一人で行けるかな?ママたちの心配をよそにバス停では涙いっぱいの子どもたちも幼稚園に着くと、一人でシールを貼ったり、かばんを片付けたりびっくりするくらい一人で頑張ることができました。手遊びやお返事もとっても元気に出来ました。こんなに頑張っている姿をママたちに見せられないのは、残念ですが「ただいま」と元気に帰ってくるその姿が幾回りも成長した証ですね。くさん抱きしめて「がんばったね」の言葉をお願いします。

更新日:2017.05.01
春の遠足に行きました。

4月27日(木) リトルプレイルームのぱんだ組・うさぎ組・こあら組 合同で東平尾公園に出掛けました。

春のポカポカした日差しの下、遊具で遊んだり、みんなでお弁当・おやつを食べ楽しい時間を

過ごしました。

これから、たくさんのお友達と一緒に楽しい活動をしていきます。

パパもママも一緒に楽しんで下さいね。

 

リトルプレイルームで学ぶこと
1日の流れ
クラス構成・会費など
グランドデザイン学校法人 博多学園について
  • 博多第一幼稚園フェイスブック
  • 友だち追加
  • 入園案内
  • 資料請求
学校法人 博多学園 幼稚園グループ|博多第一幼稚園
〒811-2201 糟屋郡志免町桜丘1丁目28番
TEL.092-936-0200 FAX.936-1114