学校法人 博多学園 幼稚園グループ|博多幼稚園

  • 資料ダウンロード
  • お問い合わせ
  • 職員採用について
  • ホーム
menu
tHguO
  • ۈEaۈ
  • ۊOЉ
  • {݁EЉ
  • gvC[
  • 玙T[N
  • ctw
QA
  • OhfUC
  • wZ@l wɂ‚
  • 入園案内
  • 資料請求

育児サークル:なかよしランドのご案内

ぴよぴよランドは、1歳~就園前のお子様と保護者様が一緒に親子体操や触れ合い遊びを行い、
楽しい時間を過ごす育児サークルです。
また、子育ての悩みを互いに話せる場で、毎月実施しています。子育てパートナーとして、
保護者様の相談や悩みにも教師が親身に対応し、二人三脚で子育てを応援しています。
是非、ご参加下さい。お待ちしています。

園風景

ぴよぴよランド NEWS

更新日:2017.11.01
第8回ぴよぴよランド 公園に出掛けよう!

ぴよぴよランドで香椎照葉にある、アイランドシティ中央公園に遊びに行きます!!秋空の下で、アンパンマンのバルーンや遊具で身体を動かして遊びましょう!

幼稚園からバスに乗っていく方は予約をしてくださいね。この日は、MrMax土井店からの送迎はありませんのでお気をつけ下さい。沢山のご参加、お待ちしています♪

 

日 時  11月13日(月)博多幼稚園発10:00

現地集合の方は公園に10:30集合

場 所  香椎照葉 アイランドシティ中央公園 多目的広場

更新日:2017.10.17
第7回ぴよぴよランド【ハロウィンパーティー】

第7回のぴよぴよランドは【ハロウィンパーティー】を行いました。

先生も、魔女に変身したりとんがり帽子を被ったり、もちろん子ども達も可愛いコスチュームを身につけ、ハロウィンの雰囲気満載でした♪

この日はハロウィンとはなんぞや?というお話をして、その後‘オバケコップ’を作りました。紙コップと、ストローとビニール袋があれば作られるんですよ(^^)ストローから息を吹き込むとコップにかくれていたビニール袋がむくむく~とふくれあがり、可愛いんですよ。

そして、誕生会をして、最後のお菓子のプレゼントはもちろん、子ども達が「トリックオアトリート!」と言うとかぼちゃのお菓子がもらえ、更に、5種類程の絵本の中から1冊プレゼントもありました。

内容が盛り沢山のハロウィンパーティーでした♪

更新日:2017.10.04
第6回ぴよぴよランド【ミニミニ運動会】

10月2日にミニミニ運動会を行いました。

この日の為にと、年中ひまわり組さんが運動会で披露した「アローラ!!」を踊ってくれました♪先生の手作り衣装に身を包み、元気に発表してくれましたよ。

オープニングは、「ぞうさんのあくび」です。みなさんは「ぞうさんのあくび」をご存知ですか?1980年代のおかあさんといっしょ♪セトちゃんの愛称で親しまれていた「瀬戸口清文」、かっくんこと「天野勝弘」、ひろみちおにいさんこと「佐藤弘道」と三代にわたる体操のおにいさんが担当しました。この体操が大好きで、曲を聴くなり、お母さんの記憶がよみがえったようで「あ~あ\(^o^)/」と踊っていただきました。

プログラム1番は玉入れです。パンダチーム、ゾウチーム、ウサギチーム、クマチームに分かれて子どもはそのまま投げて、お母さん達は座った状態で投げました。大接戦で、本当に楽しかったです!!

プログラム2番はお菓子取りリレーです。チームのお面をバトン代わりにして、お母さんと一緒によーいドン!跳び箱の1段目の上を歩いて、お菓子の家に貼ってあるお菓子を一つとって、次のお友達にバトンタッチします。どのお菓子にしようか悩む子や、全部1人でできる子など様々でしたが上手にできました。

帰りの挨拶の頃には、すやすやと眠ってしまう子も・・・。疲れちゃうくらい大興奮だったんでしょうね。

次回は10月16日ハロウィンパーティーを行います。オバケコップを作ったり、絵本のプレゼントを行います。ぜひ遊びに来てくださいね!

更新日:2017.09.12
第5回ぴよぴよランド 園庭遊び!

9月4日のぴよぴよランドに、ご参加頂きありがとうございました♪

当日は肌寒くなり、予定していた水遊びは出来ませんでしたが、砂場やすべり台でゆっくり遊んだり、シャボン玉をして楽しみました(^o^)大きなシャボン玉をお母さんが作ってお友だちが喜んでいたり、お友だちが息を吹き込んで小さなシャボン玉を沢山作ったりと遊び方は様々でした。

ちょうど年中組の運動会の練習を見て頂く事もでき、園見学のような雰囲気でした。わらべ歌にも随分親しめるようになりました♪♪親子のほっとするひとときを過ごして頂けたと思います。

次回は10月2日(月)【運動会ごっこ】をして楽しみましょう!!沢山のご参加、お待ちしています!

更新日:2017.09.04
第5回ぴよぴよランドのお知らせ

お日様日和を予想して、水遊びを予定していましたが、思いのほか肌寒くなりましたね、、、。

本日のぴよぴよランドは予定を変更して、園庭で遊んだり、シャボン玉遊びを行います!!

園には十分な駐車場がありますが、MrMax土井店(ほそかわ整形外科前)に車を停めて、親子で園バス体験はいかがですか?10:20と10:35に博多幼稚園のバスがお迎えに行きますので、ご利用下さい。

ぜひ、博多幼稚園に遊びに来て下さい!!

【日時】 平成29年9月4日10:20~受付開始 11:00~12:00

【場所】 博多幼稚園 2階多目的ホール

【持って来る物】お母さんとお子様の上靴(お子様の上靴がない場合は、履いてきた靴の底を拭いて頂いたもので大丈夫です)お茶・おやつ(ビスケット2.3枚程度)

ぜひ、遊びにきてくださいね(^o^)

更新日:2017.07.24
フォルテ&ぴんきぃ サマーフェスタ2017

育児サークルの一環として、博多幼稚園と博多中央幼稚園が協力し、サマーフェスタを行います。

100円のチケットを購入して頂き、製作コーナーやゲームコーナーで遊んだり、先生達の劇を見たりキャラクターとの写真撮影をしたりします。(頂いたお金は、寄付をする予定です。)

たくさんの未収園児さんと遊ぶのを楽しみにしています!!

日時:平成29年8月4日(金)10:00~12:00

場所:博多高校フレックスホール

尚、駐車場がありませんので、近隣の有料Pをご利用下さい。

更新日:2017.07.14
第3回ぴよぴよランド楽しかったよ!

蒸し暑いお天気でしたが、154名のお友達が遊びに来てくれました!!

甚平や浴衣に身を包み、日本古来の雰囲気が感じられました。

活動はアンパンマンのうちわを作ったり、年長・年中のお部屋に買い物に行って、縁日ごっこを楽しんだりしました。可愛いお土産を選び、園児との交流を経験したお友達は、満足そうにしていました(^^)

更新日:2017.06.06
第3回ぴよぴよランド(7/10)縁日ごっこのお知らせ

7月10日(月)のぴよぴよランドは、縁日ごっこをして遊びます。

アンパンマンのうちわを作ったり、年中・年長のお部屋に遊びに行って縁日の品物を買ったりします!年中・年長さんがお店屋さんになってくれますのでお楽しみに♪甚平や浴衣など、夏祭りの雰囲気が出るような服装も大歓迎です!

園には十分な駐車場がありますが、MrMax土井店(ほそかわ整形外科前)に車を停めて、親子で園バス体験はいかがですか?10:20と10:35に博多幼稚園のバスがお迎えに行きますので、ご利用下さい。

ぜひ、博多幼稚園に遊びに来て下さい!!

【日時】 平成29年7月10日10:20~受付開始 11:00~12:00

【場所】 博多幼稚園 2階多目的ホール

【持って来る物】お母さんとお子様の上靴(お子様の上靴がない場合は、履いてきた靴の底を拭いて頂いたもので大丈夫です)お茶・おやつ(ビスケット2.3枚程度)・製作セット(のり・クレパス・広告紙(のり敷紙)・お手拭き)

更新日:2017.06.06
第2回ぴよぴよランド 楽しかったね運動遊び

梅雨入り間近でしたが、6月5日は気持ちのいい天気に恵まれ、沢山のお友達が遊びに来てくれました(^^)/

今回は“身体を動かして遊ぼう”でしたので、エリックカールの絵本“できるかな?”を行いました。

園長先生がピアノを弾き、絵本に出てくるぺんぎん、きりん、バッファロー等、沢山の動物に変身しましたよ!その次は“ストップ&ゴー”(リトミック)をしました。ピアノに合わせて親子でお散歩したり、音程が低くなりゴロゴロと聞こえると、カミナリが落ちないよう低くかがみながら歩き、「ギャーンン!」とカミナリが落ちた音が聞こえると、おへそをかくして座る遊びです。本当のカミナリの音と勘違いして泣いちゃう子もいましたが、楽しかったです。さらにその後は、フォルテくんも登場してフェイスタオルを使って遊びました。沢山身体を使って遊んだので、帰りの挨拶の時にはすやすや夢の中の子もいました(*^_^*)

沢山のご参加ありがとうございました。

更新日:2017.05.23
第2回ぴよぴよランド(6/5)のお知らせ

6月5日(月)は第2回ぴよぴよランドです\(^o^)/

これから本格的な梅雨に向けて、室内でも身体を十分に動かせる遊びをご紹介します!

博多幼稚園のキャラクター“フォルテくん”も遊びに来ますよ♪

園には十分な駐車場がありますが、MrMax土井店(ほそかわ整形外科前)に車を停めて、親子で園バス体験はいかがですか?10:20と10:35に博多幼稚園のバスがお迎えに行きますので、ご利用下さい。

ぜひ、博多幼稚園に遊びに来て下さい!!

 

【日時】 平成29年6月5日10:20~受付開始 11:00~12:00

【場所】 博多幼稚園 2階多目的ホール

【持って来る物】フェイスタオル1枚・お母さんとお子様の上靴(お子様の上靴がない場合は、履いてきた靴の底を拭いて頂いたもので大丈夫です)お茶・おやつ(ビスケット2.3枚程度)

更新日:2017.05.23
第1回ぴよぴよランド(製作:いちご)

今年度初めての育児サークル“ぴよぴよランド”は、わらべ歌やいちごの製作をして楽しみました(^_^)

わらべ歌では、「ここはとうちゃんにんどころ」「いっぽんばしこちょこちょ」をしました。子どもの顔や手を優しくなでたり、つんつんしたりして親子のふれあいを楽しみましたよ♪そして、製作では、ビニール袋やはな紙を使って簡単ですがいちごを作りました。完成したいちごを持ちながら手遊びをし、みんなニコニコ笑顔です(*^_^*)

おやつタイムをはさんで4月・5月生まれのお友達の誕生会も行いました!園長先生からキラキラの冠をもらってとても嬉しそうでしたよ♪

沢山のご参加、ありがとうございました!

更新日:2017.05.01
第1回ぴよぴよランドのお知らせ

平成29年5月22日(月)【いちごを作ろう♪】

 

10:20~受付開始 活動11:00~12:00

親子の触れ合い遊びやわらべうた、製作を予定しています。

お友達を誘って遊びに来て下さい!

※駐車場は2ヶ所ありますのでご利用下さい。又、MrMax土井店の駐車場より送迎バスを出しています。10:20と10:35に発車致しますので、親子で園バスをお楽しみ下さい♪

 

ぴよぴよランドについて
ぴよぴよランド1日の流れ

様々な活動に参加したり、『お母さん先生』とも、お話をして、
“ぴよぴよランドに来て良かった”“また来たいな”と親子で思って頂けると嬉しいです。
博多幼稚園に興味・関心のある方、是非、遊びにお越し下さい。

グランドデザイン学校法人 博多学園について
  • 博多幼稚園フェイスブック
  • 入園案内
  • 資料請求
学校法人 博多学園 幼稚園グループ|博多幼稚園
〒813-0042 福岡県福岡市東区舞松原5丁目7-5
TEL.092-681-1107 FAX.092-671-6231